- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト埼玉北

ホンダ・オデッセイのガラスコーティング〈さいたま市のお客様〉

さいたま市からお越しのお客様

ガラスコーティング施工専門店【リボルト埼玉北】です。


オデッセイ ハイブリッド アブソルートの施工事例です。

オデッセイ-1

メーカー:ホンダ
車種:オデッセイ ハイブリッド アブソルート
登録:2016年度
色:プラチナホワイトパール〈NH609P〉

【施工内容】
・ガラスコーティング(リボルト・プロ)


最近のミニバンは背高が人気ですが、ホンダ・オデッセイのご入庫時の印象は「車高が低い!」と感じました。走りに定評があるオデッセイですが、低重心による走行性能と、ミニバン並みの広い室内空間の両方を兼ね備えたモデルです。大型ミニバンとして突出した最高26.0km/リットルを燃費性能を達成。走行性能は、315Nmという3.0L V6エンジンに匹敵する走行用モーターのトルクを発生します。最近のミニバンのデザインは、「コワモテのオラオラ顔」が大ヒットですが、今回のオデッセイ(アブソルート)も通常モデルとの差別化を図っており、他の大型ミニバンと比べますと落ち着いた正統派なデザインが存在感を漂わせます。走りも犠牲にしたくない、でもミニバンの機能と室内空間もほしいユーザーにはうってつけのモデルではないでしょうか。

さて今回のお車は、お知り合いのご紹介で「リボルト・プロ」をご用命頂きました。ありがとうございます。以前、量販店にてガラスコーティングを施工済みとの事でした。しかし、コーティングをした事により「傷だらけで戻って来てとても後悔している」そうです。高いお金を払って本来綺麗にしてもらう愛車が傷だらけに・・・とても悲しい出来事です。そんなオーナー様のコーティングへのイメージを払拭してもらう為にも普段以上に気合を入れて下地処理に臨みました。
今回のお車は4年前の経年車でした。色はホワイトパールでキズなどは目立ちにくい印象ですが、当店自慢の最先端高輝度LED照明にてチェックしますと、オーナー様の言う通り、細かなキズが全体的に目立ちました。またボディにザラザラ感があり、全体に鉄粉が付いてる状態でした。

下地処理前に、念入りに洗車と鉄粉除去を行います。この処理を怠ると後の下地処理にも影響がありますので、下地処理前の鉄粉除去はとても大事な作業になります。洗車が終わりエアブロワにて飛ばし念入りに拭き上げます。更に研磨にてコンパウンド粉がエンジンルームに入らないように、フロントガラスよりエンジンルームまでビニール養生を行います。またマスキング養生ですが、ボディ全体にマスキングを行ってから下地処理を始める他ショップもありますが、リボルトグループでは、マスキングによるリスクを抑え必要以上にマスキングを行いません。もちろん必要な場所は行いますが、パネル事に磨き終わったらすぐに剥がす事を徹底しています。ゴムや未塗装樹脂へのマスキング被害もある事から、細心の注意を払い作業に当たっております。

全ての作業が完了した後、下地処理の磨きに入ります。リボルトグループ独自の高度下地処理技術である【Revolt Adjust System】を駆使し、ボディに極力負担を与えずに磨いて行きます。全体の作業の7割強をこの下地処理に費やします。パネル事に状態をチェックし最適な磨きにて傷を払拭してまいります。下地処理が終わったボディからは、ホワイトパールの本来の輝きを取り戻す事が出来ました。

次に行うのがコーティング作業です。ご用命の【リボルト・プロ】はリボルトグループ最上位のコーティング剤(濃度100%・無溶剤)となっております。リボルト・プロの低分子量ガラス被膜は約2~4μmという圧倒的な膜厚を確保できております。この圧倒的な膜厚により被膜自体の耐久性が増し、ボディーの塗装への外部環境からの保護に重要な役割を果たしております。今回の経年車など、下地を一度リセットしてから施しますのでコーティングの完成度が違ってきます。2層目の【トップコート】はベースコートと同じ紫外線軽減(UVカット)効果があり、塗装の劣化を遅らせる効果が期待出来ます。ボディ以外のヒンジ回りやトランク裏、ボンネット裏まで隅々まで塗っております。よって長期間にわたり紫外線や汚れからもボディを守り続けます。

施工後はプラチナホワイトパールの車本来の自然の艶と輝きが一段と増し、納得の仕上がりにとなりました。引き渡し時に来られたお客様は、とても喜ばれておりました。コーティング後のお車は、当店からお渡しております【メンテナンスキット】を利用して正しく洗車をして頂ければ、長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。

この度はご用命頂きまして、誠にありがとうございました。

▼ホンダ・オデッセイの作業風景ブログはこちらよりご覧下さい
・ご入庫【作業日誌】
・下地処理【作業日誌】1日目
・下地処理【作業日誌】2日目
・コーティング作業【作業日誌】最終日


▼ホンダ・オデッセイの「自然の艶感」のYouTube動画をご覧下さい

ガラスコーティング施工専門店
【リボルト埼玉北】
〒362-0806埼玉県北足立郡伊奈町小室7049-1
TEL:048-731-8243 FAX:048-731-8245

お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ

施工時期:
2020年2月
施工内容:
リボルト・プロ車 ガラスコーティング